35歳からエンジニアを志し、現在38歳の社内SEとして勤務しているからあげです。
今日髪切りに行ったのですが、落ち着いた色にしてくださいと言って染めてもらってから秒で茶髪に戻したくなったからあげですwww
うっすら茶髪っぽいけど前の色の方がいいのかな・・・自分ではわからん(^^;)
最近オーナーさんが的確なアドバイスというか、かなり芯を突いた話をしてくれることに気付きました😭
なんかすごいなって思いつつ、少し会話をしたのですが「国家試験の勉強はどうですか。」これは火がつきました。。。というか泣きそうになりました。。。
既に私に大切な人がいることや仕事の状況なんかも見えてます!?!?といった感じ(^^;)
俺はこれから大事な人を守りながら、仕事、国試の対策をやってくんだと再認識しました。
ありがとう。
以下ネスペ受験を想定した記事です。
SDNとは?
ネスペにおいて最近は出題されていないが、概念とかネットワークの制御方法について理解しなければならない分野だと思います。
そもそもSDNとは?
SDNでは、機器の「データ転送機能と制御機能」を分離して、制御機能をSDNコントローラと呼ばれるソフトウェアにより一か所の集中管理することで物理的な変更をすることなく、どの機器にどのような動作をさせるのか柔軟に設定することができます。
by ネットワークエンジニアとして
簡単に言うと、コントロールプレーンとデータプレーンに分けてネットワークをソフトウェアで管理する機能の総称。
イメージすると、コントロールプレーンに対して命令を送ると、配下のネットワークが管理できる最強ツール。
しかし実環境で使用されることはこれまであまり無かったといった記事をみたことがあります。
よくOpen Flowというプロトコルを使用して制御し、これに併せてネットワークに必要なDNSやCDNといったサーバ系のことについてネスペで出題されることがありました。
実際問題、実用化するためにはマルチベンダー問題やプログラミング量が多いことを解消しなければならないそうです。
例えば社内のネットワークを1つのUI上で一気に管理できると考えるとすごく画期的だと思いませんか?
実際は、ルータならルータの管理コンソールから制御、UTMはUTMのコンソールからといったように、各メーカーが提供しているまとめサイトみたいなサービスを利用していると思います。
AWSなんかもそうですよね。
VXLANといったような仮想化技術を用いて多数のユーザーを管理して、1つのwebコンソール上で完結しちゃいます。
形は違えど、現在もSDNのようにコントロールプレーンとデータプレーンを切り分けるといった考え方は継承されているという話です。
翻ってネスペで出題されるの?という目線で見た時に、私自身はOpen Flowに限っては出題されないかもしれないが、制御方法を理解させるために出題される可能性はある。VXLANなど近代使用されているホットな問題を学ばせる方が良いと出題者は考えるかもしれません。
制御の仕方を学ぶ(Open Flow)
過去問を解き漁っていると、必ずOpen Flowの問題にぶつかります。
正直言うと嫌いでした(^^;)
脳内メモリを試すだけの問題ちゃうん?って
制御するめに、親機から子機に対してどんなシーケンスで伝達して、どんな制御させてどんなネットワーク設定が必要か具体的に述べるような・・・えぐい問題なのですwwwwwwwwww
基礎知識として知っとけばSDNについて会話できる。↓↓↓
- コントロールプレーンとデータプレーンに分かれていて制御できるんだな
- コントロールプレーンには入ってくる通信(Packet-in)と出ていく通信(Packet-out)、あとは制御情報を送信する(Flow-Mod)。その他にもいっぱいあるけどこれが理解できれば読み替えられる。
- srcとかdst、port指定なんかを指定してパケット識別と組み合わせて制御を行う。
- シーケンスはOFS(データプレーン)から通信が始まり、OFC(コントロールプレーン)が指示出しを行うんだなという基礎理解
最低これが理解できていればその時の閃きで解けます笑
しかし、一回も解いたことがなければ絶対にまともに解けないと思います。。。
試験当日にこの問題を見つけたら避けちゃいそうだけど、苦手意識はなくなったかな。
余談
皆さん紙での試験と、テストセンターのPC画面上で解答する方式(CTB方式)、どちらが好みでしょうか。
私は紙・・・かなーと思います。
人間の理解力って紙の方があるらしく、PC上では気付かない部分にも気付くことができるらしいです。
不思議ですがそうらしい。
だから私も昔から間違い探しするときは紙がもったいなくても出力して紙で確認するようにしていました。アナログやけど間違いが少ない。
しかしネスペはCTB方式です。
いかに的確に重要な要素であると見抜いて記憶して全体を読み、テストセンターのPCやマウス、キーボードに慣れるかかなと・・・
一方でパッと思いつくPCでの解答の利点はやはり漢字を間違えない部分ではないでしょうか。というかそれしかない。
私の想像だとテストセンターではキーボードを叩く音、マウスのスクロール音が響き渡るなか試験に集中しなきゃいけないんですよね。。。
環境とかどうであれ一回で絶対受かってみせますよ!


コメント